2019/09/07 18:21

こんにちは、真夏の暑さが嘘のように

朝晩メっきり涼しくなりましたね。

稲刈りを始めた田んぼには
数えることができないくらいの赤とんぼが
空いっぱい飛んでいました。

今回は、お地蔵さんが
いっぱい飛んでいる
赤とんぼを見上げながら

秋の訪れと豊作に感謝して
思いっきり手を振っている姿を描いてみました。

上の原画は、インスタグラムに以前投稿したものですが、
今回は、A3サイズの額縁に収まるよう
に描き直しました。

【お題について】チョッと一言・・・

秋の訪れと五穀成就に感謝しているお地蔵さん
じつは、私たちが実りの秋を迎え
大自然のありがたみに感謝している姿なんですね!

日本は、四季折々の環境があり
巡り来る季節のおかげで
豊富な食糧が食卓に並びます。

あるのが当たり前のことだ、
ではなくて
今一度、
あることに感謝、大自然に感謝しませんか、

お米一粒を残すのが勿体無い・・・
そう思いながら私たちの先輩たち先祖様は
惜しみない努力を続けてきました。

さて、食欲の秋です。
大自然の中、先達、ご先祖様のご苦労に感謝して
こころのこもったおもてなしに
「いただきまーす」・・・((´∀`))